本サイトはプロモーションが含まれています

お医者様でも引きこもるのが好き

 あるとても偉いお医者様がいってらっしゃいました。

「僕の一番大好きなことは、自分の部屋で、一人囲碁をすることなんだよ。カーテンをひいて、引きこもるんだ。」

 わ~、うれしい。

私は囲碁はできないけれど、部屋でテレビをみたり、動画をみたり、とにかくごろごろするのが大好きです。

 偉いお医者様でも、そうなんだからと、私は安心しました。

 そう。そうなのです。人それぞれなのです。

 外へ出て、スポーツしたり、旅行に行ったりする事が好きな人もいれば、家にいて、まったりすることが好きな人もいます。

 自分にあったことをしていると、人は幸せなのでしょう。

 社会生活は、仕事や家事や色々な事情で、自分がやりたくないことも、こなさなきゃならないことが多いものです。

 でも、そうぞ、無理はしないでくださいね。

 限界を超える前に、「休憩だ。」「もうやめた。」「学校を休む。」などして、それを選べた私、僕をいたわってくださいね。