本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

なんでそうなるの!? 予感的中。

久しぶりに再会した知人から、突然、セミナー?があるので、よかったら。。。 と言われた。 チラシをみると、自分の知らない宗教チックな雰囲気があった。 予定があり、行けない旨を伝えた。 しばらくして、お茶のお誘いがあり、いやな予感がしたが、会って…

プロ野球ロス。祝^^日本一の優勝

2023年11月5日 日曜日 プロ野球の日本一が決定した。 阪神タイガースが38年ぶりに優勝した。(^^)/ 正直、日本一になれるとは思ってなくて、びっくりした。 本当におめでとうございます。 誰という強力打者がいないけれど、つなぐ野球で、第7戦は 7…

つらい。戦力外通告

プロ野球の戦力外通告が発表されている。 えーー。ショック⤵️⤵️ この選手も、あの選手も、、、、、、 プロって厳しい。 たまたまポジションが空いてない。 もっとやれる人なのに。 人気があるのに。 あー辛い。 戦力外 ? この言葉はきらいだ。 伝えら伝えら…

ミステリと言う勿れ(再放送)最高

以前 ブログで少し紹介したドラマ 「ミステリと言う勿れ」の再放送が始まった。 月曜日から金曜日にフジテレビ系列で14時48分から15時53分まで再放送されている。 大学生の久能整(くのうととのう) が殺人事件の犯人と間違われた。 しかし、久能の記憶力とい…

涙のとらほー🐅 横田慎太郎選手に届け

2023年7月25日 脳腫瘍でご逝去された元阪神タイガースの横田慎太郎選手の追悼試合が行われた。 試合前に横田選手の追悼セレモニーがあり、横田選手の引退試合で目の見えずらい彼がみせた奇跡のバックフォームの映像もながれた。 選手も監督もファンも黙祷を…

うめちゃん 虹の橋を渡る

7月6日の早朝、セキセイインコのうめちゃんが 息を引き取った。 ぴんふさんご夫婦が、UPされるユーチューブで、 ずっとみてきた、うめちゃんが。。。 体調がよくないと、高齢になってきたからと、知っていたけれど、 すごくショックだ。 訃報の動画を何回…

気持ちを聴くことの大切さ。

ある女性が、安全な空間で、 「私の状態で、仕事をやってもいいのかな? 主治医の先生に聞いてみたいけど、診察室へはいると、忘れちゃう。 先生が、最近調子はどうですか?ときかれて、 答えている間に、一番聞きたかったことを 仕事ができるのか?というこ…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 最終回

2023年6月18日 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編が最終回だった。 感動した。 特に禰豆子が、炭治郎を蹴りあげて、「自分の命より里の人達の命を守って‼️ 」という表情やしぐさのシーン。 そして、禰豆子が太陽を克服して、生きていたシーン。 原作を何回も読んでるか…

福祉の危うさ

最近 高齢者福祉や障がい者福祉に考えさせられる機会があった。 特に障がい者家族に、福祉はもっと手厚くしてくれるといいな。 障がい年金だけでは生活が苦しく、働きたいけど、雇用がない。 雇用がないと、年金は生活費に使うから貯金ができない。 貯金がで…

とらほー🐅

とらほー。阪神タイガースが中日に今日も逆転勝利。 勝つとうれしい 野球って面白いね。 今日も甲子園だったから 現地で応援できたファンの方が、うらやましい。 球場へはなかなか行けない。 テレビ観戦も最初から最後までみえない。 色々やることがあるから…

まけほー。

大好きな阪神タイガースがヤクルトにまけほー。残念でした。 また明日。がんばれー。阪神タイガース ファンの中にはキャッチャーが坂本補手から梅野補手に変わったから、負けた❗ などと非難してる方がいる。 仕方ないじゃない。梅ちゃんは一生懸命やってます…

わけほー

4月9日 阪神 対 ヤクルト は 12回まで闘って、1対1の引き分け。 わけほーーー。⚾ ヒットがでてもタイムリーにならない。⚾ 両チームの投手達がいいのだけれど、 選手も監督も応援ファンも疲れた 9回で同点なら引き分け にしてもらいたい。 選手 監督…

WBC 侍ジャパンが残してくれたもの

WBCが終わって、寂しい。 もともと日本対外国 のスポーツは大好きで、WBCもその一つ のはずが、 今回のWBCは、他のスポーツとは違う。 2023年の侍ジャパンは最高だった。 最高と言えば、岡本和真選手のヒーローインタビューの言葉だ。 何を聞かれても、「最…

WBCで侍ジャパンの日本優勝と自分

WBCで侍ジャパンが優勝した。 ドキドキがやったー✌️ 良かったあ。 感激 と感情が動いた。 野球ファンとして、日本代表の勝負を追いかけてきた。 終わってしまって、寂しいね。 大谷選手と吉田選手が大好きだ。 大谷選手が準決勝で2塁打をはなち、 ヘルメッ…

WBCと阪神タイガースとマナブ18号とネット

プロ野球が大好きだ。 もちろん侍ジャパンの応援にも ドキドキ ハラハラ落ち着かない。 大谷選手がピッチャーとして投げる姿に ほれぼれし、大谷選手が打席に立てば あわやホームランかというヒットに興奮した。 顔は童顔で可愛いし、華がある。 昨日の日本…

スマホからひな祭り

外出先では、ほとんどスマホをみない。 だけど、部屋ではいつもスマホをみてしまう。 スマホ依存の傾向があるのかも? スマホはいろんな情報を得られて 面白い。 でも、なぜかむなしい時もある。 目は疲れるし、頭も疲れてるのじゃないかな。 ネット情報はあ…

新年を迎えて

新年を迎えて、思うこと。 1、色々な困難を抱えているが、暖かい部屋で過ごせることがありがたい。 寒空の下で過ごす人達に、状況が良い方向に変化することを祈りたい。 2、年賀状を書こうかすごく迷って、結局例年通り書いた。 年明けに友人達から届けば…