本サイトはプロモーションが含まれています

気持ちを聴くことの大切さ。

 ある女性が、安全な空間で、   「私の状態で、仕事をやってもいいのかな? 主治医の先生に聞いてみたいけど、診察室へはいると、忘れちゃう。 先生が、最近調子はどうですか?ときかれて、   答えている間に、一番聞きたかったことを 仕事ができるのか?ということを聞き忘れちゃう。」   といった。

自分は、あーそうなんだ。なんかわかるなーと思った。

すぐさま、空間のまとめ役の方がが、「聞きたいことをメモにしてもっていけばいいのよ。」 と答えた。           

自分が、「そうなんやよね。忘れちゃうんだね。」と返すと   女性が、「緊張して診察室へ入るからかな。忘れちゃう。毎回。」といった。        

また、まとめ役の方が、仕事に行っていいですかって、   手に書くか、メモを持っていくといいよ。」 と結論つけた。

女性は、なにも言わなくなってしまった。

 自分は思う。女性は、アドバイスが欲しかったわけじゃない。   診察室で一番聞きたいことを言えなくなっちゃう。   そういう気持ちをわかってほしかったんだろうな~。

こういう場面って、親と子ども。先生と生徒。上司と部下。活発な人と引っ込み思案な人。   など、あるあるよなあ。  

やっとの思いで発言した人の話をまず、あ~~そうなんだ~~。 と聴いてほしい。あ~そうなんだ。なるほどね~。そういうわけなんだね~。 だからなんだね~。と発言した人の想いを想像してみてほしい。

そのあと、「じゃあ、次はメモに書いていくとかどうなんだろう。」 と、その人のペースに合わせてアドバイスしてほしい。    そうすれば、その人も、「次はそうしてみるね。ありがとう。」 と気持ちも行動も前向きになれる。

自分はそう思う。      

 

お名前.com wpX Speed エックスサーバー

 

https://blog.with2.net/link/?id=2083885

 

 

 

 

 

 

ペンディングトレイン -生きる-

ペンディングトレイン -生きる-

  • provided courtesy of iTunes